良いこと日記

「良いこと日記」について。

だいぶ昔に、テレビでファッション評論家のピーコさんが、その日一日にあった良いことを数えている、とおっしゃっていたのを聞いてから、真似してやっています。

電車で座席に座れた
仕事の時間配分がピッタリだった
たまたま入ったランチのお店が美味しかった
薦められた小説や映画が面白かった
目覚ましが鳴る前にタイミングよく起きれた
仕事仲間からお土産をいただいた
バスに待たずに乗れた
洗濯物がよく乾く良い天気だった
失敗かな?と思った服装を誉めてもらった

などなど。
ちょっと高度なのは、

仕事でミスをしたのが幸いして予想以上に良い結果を得た
食材の買い忘れがあったのでメニューを変更したらとても美味しく仕上がって喜ばれた
逆方向の電車に乗ったと思ったら、そっちが正解だった(←方向音痴なので、スマホを持つ前はよくやってた)

などなど。

よっぽどネタがない時は、

今日も頑張った!
今日も生き抜いた!
何もしなくて済んだ!

などなど。。いや、大事なことですよね。

かれこれ10年以上くらい続けていますが、お陰さまで、感謝の種を拾えるクセがつきました。

意外と世界は感謝に溢れています。

f:id:healing-m-magic:20171120155245j:plain