OSHO禅タロット

「OSHO禅タロット」の使い方を学びました。

ふつうのタロットとは少し違うのですが、絵柄からも解説書からも、広くインスピレーションを得られ、深い解釈ができ、「噛めば噛むほど味が出る」ようなカードだという印象です。

自分やお友達のこと、時事問題などなど、いろんなテーマをカードに聞いては「ふぉぉぉ!何でこのカード!?バッチリ過ぎでは!!Σ( ̄□ ̄;)」と、精度の高さに驚いています。

それから、質問に対して、自分では思いつかなかったような視点を与えてくれたりもします。

例えば、某政治家に関する質問をカードに訊ねた時、私自身はその政治家に対してどちらかというとネガティブな印象、先入観を持っていたのですが、カードの答えは、その政治家の魂の本来の目的や、最善を成せば発揮する事のできる善い可能性、ポテンシャルの部分まであぶり出していて、「へぇー!」と、目からウロコが落ちました。
「他者からの影響」を現すカードが見事に「落雷」だったりして、政治の世界で本来の神性を発揮するのは、ものすごく大変なのだろうと感じました。

この禅タロットを、ブログで紹介するにあたって、伝えたいメッセージは何か聞いてみました。


出たカードは「火の6:SUCCESS」

絵を見て・・・

地球の上を、虎に乗って旅している人。
祝福と称賛の紙吹雪が舞っている。
ゴールに到着したのか・・・
称賛を甘受し、歓びを謳歌する旅人とは対照的に、
勇敢な虎は黙々と前進する。
地球はそれを坦々と受けとめてくれている。


解説書を読むと・・・
「生というパレードのあらゆる現象に対して――それが谷であろうと頂であろうと――心にとどめておくべき最大の智慧は、「これもまた過ぎ去る」ということです。祝う……もちろんです。そして、どこまでも虎に乗って行きましょう。」

解説書には、物事には始まりと終わりがあり、成功の瞬間も永遠には続かない、ということが書かれています。

終わりを恐れる必要はない。
起こることを恐れる必要はない。

だから、その歓びの瞬間を濃く味わって、勇敢に旅を続けましょう、という禅的なメッセージを伝えてくれています。
深くて渋いカードです・・・

f:id:healing-m-magic:20180606235424j:plain