タロットに訊きました。~サッカーW杯~

OSHO禅タロットで、近づいてきたサッカーワールドカップについて訊いてみました。

f:id:healing-m-magic:20180607235436j:plain


質問:ワールドカップで日本代表が活躍するにはどうなったら良いか?
「鍵」というレイアウトで訊きました。


①質問事項の中にある問題点(いちばん下)
火の10:抑圧
がんじがらめになって、目が曇って何も見えていない。せっかくの力、能力を、小さくまとめて閉じ込めてしまっている。


②陰 内へ、受動的局面 火の2:可能性
③陽 外へ、活動的局面 雲のナイト:戦い
下から2番目のカード。左が陰、右が陽。
鳥のように、内側ではものが見えている。でも外向きには鎧を纏い戦っている。
何が大事なのか見えているけど、その大事なものを対立という形で護ろうとする、通そうとする。


ハイヤーセルフのメッセージ(下から3番目)
水の3:祝祭
日本代表について訊いたので、日本の守り神様からのメッセージという感じで読みました。
嵐のなか、裸足で踊る女性たち。
自然の恵みも脅威も、女性たちは享受して歓んでいる。
嵐すら楽しみ、恵みとして受け取りましょう。


⑤フィジカル面の洞察(上から2番目の左)
雲の9:嘆き
星空に背を向ける求道者。悩み嘆き、すぐそばに広がる宇宙(の叡智)に気付けずにいる。
技術はあるのに孤立無援になっている。

⑥精神面の洞察(上から2番目の真ん中)
火のクイーン:分かち合い
個人個人の持つ豊かさを分け合う。
チームプレー。

⑦実存への洞察(上から2番目の右)
大アルカナ1:存在
星空を見上げるひとりの人。その人もその世界そのもの。全体の中のひとりである。
one for all , all for one


⑧問題事項の、最善の答え(いちばん上)
火の4:参加
手を取り合って輪になって、調和の渦をつくり、広げる。


⑨大きな視点でのテーマ(右上のカードの山の上)
雲の5:比較
木と竹。生のあり方が違うものが並んでいる。
違うものが共存している。
どちらがどうだ、と評することは無意味なこと。
誰かと比べたりジャッジしたりしないで、謳歌すること。



「集まったメンバーが一丸となって、持てる力を発揮して分かち合い、連携しながら、4年に一度のお祭りを皆でとことん楽しむ!」
という感じでしょうか。

メンバーが決定して、今チームとしてまとまってゆく、チームワークを練っている段階なのかな?と、カードを読んで感じました。

「勝ち負け」という濃密な情緒の体験を味わいたい人にはぬるい結果かも知れませんが、禅的に見れば、そのお祭りに参加して、試合で持てる力を出しきることが素晴らしいということだと思います。

勝っても負けても、悔いが残らない試合をして欲しいと思います。