真田丸

今頃ですが・・・

大河ドラマ真田丸」のオープニング曲が大好きで、どうしても聴きたくなって、Amazonでサントラをゲットしました!
エンドレスにリピートして聴きまくっています。

スマートな旋律で、そこはかとなく哀切を帯びていて、それでいて堂々としていて、真田一族の生き方を美しく表現しているような印象の、素晴らしい曲だと感じます。


曲に合わせてドラマの様々な名場面を思い出し、“日の本一の兵”真田幸村に思いを馳せていました。
幸村は、負ける戦と解っていても、最後まで義を貫き、命を捧げました。
損得ではなく、筋を通すため。
命を惜しむことなく、最後の・・・最期の瞬間まで、決めた道を走り抜けた、潔さ、ひたむきさに心うたれます。
私にできるだろうか。

どんな風に自分の命を懸けるか
有限な生の時間をどう使うか

そんな事を考えながら、今日も真田丸のテーマを聴いています。