どちらが非論理的だろうか

私は、この人生以外に、別の人生を生きていた事があったのだろうか・・・


死後の世界なんて無い、死んだら終わり、と、潔く言い切る人は、私の周りにも結構います。
死んでもないのに、死後の世界があるかなんて解らないじゃない、とも言います。
証拠は?と・・・


でも、私は ある と感じています。

現実逃避しているつもりはなく・・・無いと、つじつまが合わない気がするからです。

「世の中って不公平」
「何で自分ばかりこんな目に・・・」
みたいに思う事って、ありますよね。。

そして、そういう事に対して「因果応報だから仕方ない」と言う事、ありますよね。。

原因があるからその結果になる・・・論理的です。

因果応報 の考え方・・・例えば、蹴った石ころが跳ね返って自分にぶつかる、という因果応報は分かりやすいですけど、人生のスタート地点、赤ちゃんが生まれて来る環境は、何の因果なのか・・・

運 ということなのでしょうか。
そこ、運 の一言で片付けてしまうのって、非論理的な気がするのです。

魂が、カルマに基づき、環境を選んで生まれて来てる、と考える方が、運が良い、悪い と、ざっくり言い捨てるよりも科学的、論理的なように思えるのです。

f:id:healing-m-magic:20151121234519j:plain


スピリチュアル は、見えない世界を扱うので、裸の王様 の寓話のように、虚栄心や欲のために、騙したり騙されたりということもある、危ういところも確かにあると思います。

でも、依存することなく、自分のエゴを制して、魂に従って真摯に誠実に、素直に向き合うなら、大きな智慧が司る大きな法則に守られた、視野の広い世界を生きることができると感じます。